3-7.一念三千の法門-(2)
先ほどのマラソンランナーの例え話にあてはめてお話したらもう少し解り易くなるかと思いますのでやってみましょう。 |
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<十如是事> 初めに如是相とは我が身の色形に顕れたる相を云うなり是を応身如来とも又は解脱とも又は仮諦とも云うなり@ 次に如是性とは我が心性を云うなり 是を報身如来とも又は般若とも又は空諦とも云うなりA 三に如是体とは我が此の身体なり 是を法身如来とも又は中道とも法性とも寂滅とも云うなりB されば此の三如是を三身如来とは云うなり 此の三如是が三身如来にておはしましけるを・よそに思ひへだてつるがはや我が身の上にてありけるなり、 かく知りぬるを法華経をさとれる人とは申すなり |
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例えばフルマラソンを走りぬいたランナーがいたとします。 このランナーは、汗びっしょりでクタクタの如是相と如是性をそなえた如是体という当体です。@AB |
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<仮諦> | |||||||||
そんなランナーの前に一杯のコップに注がれた水が差し出されました。 |
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ランナーが飲み干した水は、実は友人がうっかり放置していた腐った水だったのです。 クタクタで喉がカラカラだったランナーは、正常な状態ならば気づいたであろう水の腐りを、 全く気づかないまま飲み干してしまったのです。 仏法では苦しみは煩悩から生じるとしますが、具体的には様々な物事への執着から起こります。 このランナーは水が飲みたいという欲望に執着するあまり判断を誤ってお腹をこわして大変な目にあいます。 そのことがきっかけとなり腐った水を置いていた友人と喧嘩するにまで至りました。 |
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このランナーが腐った水を飲んでしまい苦しんでいる姿は、空仮中の三諦でいうところの仮諦の姿にあたります。 勤行で十如是の所を3回繰り返しますが、 そのうちの一つはこの仮諦の「仮」の姿を捉えた十如是(仮の義で読む十如是)です。 |
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<空諦> |
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<中諦> |
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そして、腐った水に気づかなかった自身のふがいなさを反省し 「明日、友人に謝りに行こう!」という中諦の悟り(中の義で読む十如是)を得て、 友人との仲は修復されました。 この一連の流れの中で、ランナーの心は餓鬼界になったり修羅界になったり人界になったりで、 十如是が起点となって十界が変動して現れていくのです。
このような当事者の心の動きを内道として主観的認識で説きあらわされたのが一念三千の法門です。 |
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